ガメラ

ケーブルテレビで平成ガメラ三部作一挙放送ってのをやっている。現在第2部、レギオン襲来を視聴中。自衛隊がかっちょええ。
どうして巨大怪獣というモチーフを使いながら、ハリウッド版ゴジラはあんなに面白くなくガメラは面白いのだろう。
まあ細かいところで苦言がないわけでもなくて。
第1部の大怪獣空中戦で富士の裾野に落下したガメラ自衛隊の戦車が砲撃するところ、えらく命中率悪いんですが。あれほどの巨体に全弾命中させられないというのは、演出としても酷くないですかねえ。
第2部、利根川を最終防衛線として九〇式が展開するのだが、現地まで自走して、戦車トランスポーターを使わないというのは、なんだかなあ。戦車の自走も恰好いいがトランスポーターとかそういう地味なのも出してほしいなあ。
で、ふと思ったのだが、こういう怪獣相手の戦闘の場合、戦車砲弾の弾種は何なのだろうか。妥当なところで徹甲榴弾か。
第3部、いきなりトーンダウンしているんですが。自衛隊が出てくるまで長いのなんの。


と思い出したが、その昔ゴジラを題材にしたウォーゲームが発売されたのだけれど、戦場に東京都心部千代田区が含まれていて、つまりは宮城があるわけで、ゴジラそっちのけでその場所を争奪して遊ぶというのが流行ったそうな。実物見たことないけれど、なんとなくその楽しみ方は理解できる。