2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝

明日、早朝から行動するために早いが寝ることにする。 おおよそ6時間の睡眠を確保する予定。 睡眠時間の変更を自在に出来るかの試験も兼ねて。 あー。急用があれば遠慮なく電話で叩き起こしてください。>私信

カードキャプターさくら

臨海学校ですよ。小学生のスク水ですよ。他に何が必要ですか。 しかし、女子小学生が宿泊している小屋をノックもなく開けられるなんて、自分も小学校の先生になりたいと本気で思ったが、少子化が進行している今では教師になるのは難しそうだなあ、と冷静に分…

非力さをひしひしと感じる瞬間

ワードでいくつものファイルを同時に編集しようとして開けなかったとき。 パソコンの非力さを痛感し、新型に買い換えることの出来ない自分が情けなくなってくる。 旧式ではあるが、まだまだ使えるという点が悲劇であろうなあ。 壊れてしまったとかアプリを使…

雑草などという草はない

いま、昼少し前。 マンションの隣の空き地の雑草を刈っているのだが、えらく五月蝿い。 今日はパソコンでの作業があるので、部屋から逃げるわけにもいかないし。 暑いから窓を締め切ることもできないし。 まあ、お互いに仕事だろうから割り切って我慢をする…

北へ。〜Diamond Dust Drops〜 Original SoundTrack

AT-Xショップに注文し、無事到着。 現在『ホップステップジャンプ』のフルコーラス版を延々とリピートしているわけだが。 あのストラップ、絶対にいらねえよな。 「あのう、発注していないストラップが同梱されていたのですが」と、分かっていてクレームの電…

チワワ

実家のほうで、チワワという種類の犬を飼い始めたそうな。 生後間もない幼い奴ということで、電話をかけてきて可愛い可愛いを連発するので、だったら写真でも送ってくれと言った。写真といえばデジカメ+メール感覚だったのだが、実家のカメラはフィルム式だ…

現在のクスリ

入眠時はダルメート30mg、レンドルミン0.25g。 レンドルミンは以前単独で処方されてて、気休め程度にしか効かなかったのだけれど、ダルメートと組み合わせると丁度いい感じである。 ドラールはよく効くのだが、持続時間が長く朝からの行動に支障があったので…

起床

中途覚醒〇四三〇、その後すぐに寝てこの時間に至る。 若干寝不足気味。

さすがに、無理だ

暑いですなあ。なので、夜になっても部屋にいるときは窓は全開、網戸は存在するけれど気休めみたいなものなので、虫が明かりに引き寄せられて飛び込んでくる。 まあ、基本的に放置だ。いちいち気にしてはいられない。そのうち出て行く奴もいるし。視界に入っ…

マーメイドメロディぴちぴちピッチ

HDDレコーダーの残量が、残り三時間分とかいう実にギリギリの状況に追い込まれたので、昔のRAMを引っ張り出して、要らない映像を消してという作業を開始。 最初に引っ張り出したのが「ぴちぴちピッチ」で。 観ながら消してはデータを入れているのだけ…

無人惑星サヴァイヴ

昨日は観られなかったので朝方からアニメに浸かる。 なんつうか、もう。 あの年頃の好きとか嫌いとかは、あんな感じだったかもなあ。 そりゃあ当然お年頃なので性欲も激しかったけれど、その一方で何気ない仕草にドキリとしたり、いつのまにか傍にいるあの子…

ギャラクシーエンジェル

OPアニメの、スカートの中を団扇であおいでいるフォルテさんが素敵。 それを目撃したノーマッドに対する仕打ちも。 「ひとが珍しく真面目に仕事してるっていうのに」 フォルテさん自分でそれ言いますか。前編、えらく面白しかった。『年寄りの冷や水』で水…

お父さん、天国はもう秋ですか

ランチタイムの終わりごろにファミレスに駆け込んでランチをオーダー、食後もだらだらと涼んでいるのが最近の好み。 まあ、時と場合によっては、おばさん連中がいつまでも居座っていて、その場にいない「近所の誰々さん」の悪口を大声で喚いてて閉口すること…

テロ爆弾の系譜

詳しい内容は http://blackbox.pandora.nu/TX6/BK01.HTM あたりを読んでください。図書館で借りて、読み終える前に返却期限が来てしまいましたので個人的な感想がかけないのですが。 テキストから知性が感じられるというか。訓練によって習得した文才という…

北へ。〜Diamond Dust+ Kiss is Beginning〜

新作ですか。 http://www.kita-he.com/ddplus/ddplus.shtml続編というのがいまひとつ好きになれない。 プレイヤーにとって物語はゲームによって完結して、その後ふたりがどんな物語を紡いでいったかは、プレイヤーが想像していけばいいことだと思うのだが。 …

DDDのお時間 アキバ夏の陣

「北へ。〜Diamond Dust Drops〜』DVD発売記念イベント http://www.kita-he.com/topic/info20040728.html先着100名って……。朝、開店後に電話をしてみたが、配布はすでに終了とのこと。 100人じゃあ、すぐに無くなるよなあ。それはともかく8月の壁紙が…

今日の予定

休職中で日課もない自分だけれど、スケジュール管理は必要である。 雑誌やCDやDVDの発売日をチェックしたり、限定品通販の締め切りがあったり、イベントの予定があったりと、それなりに「その日までに終わらせること」を確認したり、締め切りはないけれ…

起床

中途覚醒なし。 冷風機のタイマーが切れると同時に目覚める。目覚ましがわりに丁度いいなあ。 心身ともに充分に回復した感じがする。

就寝

考えてみれば今日一日昼寝してないなあ。いい傾向だ。 けれども用事(主にぴっちの鑑賞)に集中してしまい食事を抜いたりしているので、その点は改善が必要。明日はタイムスケジュールを作成して行動してみよう。

同人誌始めました

夏なので、というわけではありませんが、創作系の同人活動を始めることにしました。 詳しくはこちらに。 id:krokawa:20040729

起床

昨日の就寝時刻の記入がないのは他人の家に泊ったため。 だいたい〇四〇〇くらだと思う。 ほとんど仮眠みたいなものだが、起きることにする。

就寝

昨日から泊り込みで、一日かけてid:krokawaさんのところで同人誌の打ち合わせしてました。 こんなに頭を使ったのは久しぶりなので、かなり疲れた気分。とっとと寝ることにする。 ただ台風接近中で断続的に雨が降り窓開けていられないので、熱気がこもってイ…

忘却の旋律

展開というか話の筋はいまだに理解できないが、一つ一つのシーンというかパーツというか、そういう単位ではえらく面白いのだ。この作品。 何がどう面白いのかと質問されるとちと返答に困るが。

MONSTER

野球のせいで30分繰り下げ。連続してお伽草子の録画予約を入れておいて助かった。 今回見逃したら一生後悔しただろう。 「でもその人に銃を撃たせちゃいけないって思った。 人を殺させちゃいけないって思った。 あなたも絶対、人を殺したりしちゃ駄目よ」 …

アムかどうかは知らないけれど

駅の近くのマンションで、1階部分がテナントになっている物件がある。 テナントはいつも入居者募集中なのだが、時々健康食品体験セミナーというのを1ヶ月くらいの間、集中的にやっている。で、信じられない話ではあるが、結構暇なじーさんばーさんが集まる…

受けとか攻めとか

読書でもしようと公民館にいく。人は少ない。椅子に腰掛けて本を取り出すと、話し声が聞こえてきて。それが人気のない公民館にやけに響く。 話している内容はというと、新撰組ネタで受けとか攻めとか。腐女子か。それも三人。 本人たちは普通の声で話してい…

クルディスタンを訪ねて

トルコ国内のクルド人の話。↑の本とは一転してトルコの暗部がさらけ出される。 一旅行者のエッセイではあるが、正直つらくて一冊続けて読み終えることが出来なかった。 映画の少女ヘジャルを観にいったときについでに購入したのだが、ここまで激しい内容だっ…

救出 日本・トルコ友情のドラマ

日本とトルコとの関係を書いた児童書。 そもそもは明治日本に使節団を送ったオスマン・トルコ帝国海軍巡洋艦エルトゥールル号が遭難した際、生存者を手厚く看護し本国まで送り届け、死者は丁重に葬ったことから始まる。 本の前半は、そのエルトゥールル号遭…

起床

中途覚醒なし。いい感じで寝付けた。欲を言えばあと30分は眠りたかったが、まあ人生そんなものだ。

親善訪問

カナダ海軍艦艇の訪日に対するホストシップの派出について時折、外国の海軍艦艇が寄港することがあるが、目的は訓練であったり親善訪問であったりとまっとうなものだが、『訪日目的:コミックマーケットへの一般参加』とかだとすごく嫌だな。とはいえ軍人さ…