2008-01-01から1年間の記事一覧

53秒でライフルを組み立てる11歳少女

http://www.gizmodo.jp/2008/09/5311.html 萌える

助手席ナビの頭の悪さに殺意を覚える

信じて走った自分が馬鹿だった 冬道は遠回りでも路面状況が大事なのです

フィギュアは卒業したはずなんだが

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001KW088G/a0030-22/見たら欲しくなった なのはとフェイトは元気だろうか

今更だけど

Googleストリートビューやばい。 郊外の住宅地の生活道路とかもわりとはっきりと見える。 表札は読めない、車のナンバーは判明しない、程度のぼかし方なので、その住人がどういう生活をしているかを観察することは非常に容易。削除要請があれば応えるそうだ…

財布落とした

現金は皆無だったけど会員証や身分証明できるもの一切合財が無いというのがとても困る

始発に乗って

行ってきました。イベントに始発はマナー。前日から泊り込みとかはルール違反だと思う。とりあえず感じたことをつらつらと オープニングセレモニーのデープカットに参加していた小学6年生の女子の緊張した態度に萌えた バス待ちの行列の中にいたハーフっぽい…

只今焼尻島

変わることは悪いことじゃないって、他人には言っていた ひとの気持ちが変わるから、僕らは友達になることが出来たんだって だから変わることを恐れないでって、気安く口にしていたけれど自分が変化の波に直面して、飛沫をあびただけで、うろたえてしまって …

自宅で圏外になる携帯って意味ないよな

ということで乗り換えを検討している 軽さが第一で、次がGPS機能……という優先順なのだが、GPSは現在の端末と比較してもそう軽くならないのでどうしたものかと悩んでる どこらへんで折り合いをつけたものかな

能登はツンデレあてるといいと思うんだけれどな

Yahoo!動画で北へDDD配信しているらしい 他の話はどうでもいいが朝比奈京子編だけは観ること DVD2本持っているけどな

本名でやるとこうなる

○○くんへずいぶん前のことになりますが、覚えてるかな? 3年前くらいに付き合っていた能登麻美子です。 すごく短い期間だったから私の事を恋人だって思ってなかったかもしれないけど… わたしは、恋人だったとおもっています。 すれ違いばかりで連絡をとらな…

女性声優からのラブレター

plutoくんへえっと・・・実はね昨日、沢城みゆきから相談があって、どうしても伝えて欲しいって内容なんだけど・・・。 沢城みゆき、plutoくんの事が好きなんだって。 それを伝えてって頼まれちゃって・・・。 以前にみんなでボウリングに遊びに行ったよね?…

バリウム飲んだら外食やめろ

健康診断でバリウム飲んだ。胃が膨らんで苦しい。さらに昨夜から何も食べていないのでふらふら。それでも昼前には終わったのでメイド居酒屋桜っこに行く。 正直ランチは余すボリュームだったがなんとか完食。あと果てしなくどうでもいいが一番槍だったそうな…

わかさぎ釣り

ここ数日天候が安定しておりアウトドアにはもってこいの状況だったのでワカサギ釣りに出かけた。 近所のホームセンターで大幅に値引きされた(もうシーズンも終わるので)ワカサギ釣り用の竿を入手して釣り場に行く。 氷に穴を開けるドリルは気楽に買える値…

夕食の一品

きりたんぽ鍋。 といってもご飯から作るのではなく市販のきりたんぽ買ってきて鍋にしただけなのだが。 鶏ガラでダシを取るのが本物なのだろうし、きりたんぽ鍋用に出来合いのスープもあるけれどもお金を使いたくないので普通にあるもので代用してみる。 スー…

夕食の一品

ガヤ(エゾメバル)を見かけたので買ってきた。 どういう料理にするといいか魚屋さんに尋ねたところ、 「煮付けと、あと……煮付け」 と言われたので煮付け以外の調理法で食べようと決意する。 とはいえ知らない魚をいきなり刺身で食べる気にもならず、唐揚げ…

昼食の一品 其の弐

餃子の皮焼き。餃子の皮をそのままオーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけ。超簡単。 そのままでも、お好みの味つけで食するのも良し。 何か歯ごたえのある菓子が一口くらい欲しいと思ったときに即座に作れる。 酒のつまみとかに応用できるかと思う。

昼食の一品 其の壱

俵焼き。用意するもの 小揚げ 2枚 納豆 1パック 爪楊枝 4本 作り方 納豆をとく 小揚げを半分に切る 小揚げの切断面から納豆を適量入れる 小揚げの切り口を爪楊枝で止める 口を閉じた小揚げをフライパンで焼く。両面に焦げ目がついたら出来上がり。 感想。…

世間全体がひとしく影響受けているんだから受容すべきではないかと思うわけで

障害者作業所:原油高騰の影響深刻…「工賃下げた」 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080125k0000m040104000c.htmlテレビでも取り上げられていたが障害者作業所が原油高の影響で苦しんでいるそうな。 しかし世間一般もひとしく困窮しているわけで、障…

最近はパチ屋のチラシも

両面印刷なのでメモ用紙が不足して困る。

夕食の一品

白菜の蒸し焼き。用意するもの 白菜 適量(ひとり1/4カットくらい) 豚肉 適量(ひとり100gくらい) 塩、コショウ 適当な大きさの鍋 作り方 白菜をやや大雑把に切る 豚肉は白菜よりも小さめに切る 切った白菜を鍋に敷く 白菜の上に豚肉を敷く 塩、コショウを…

昼食

ランチタイムにメイド居酒屋『桜っこ』に行って見た。 http://www2.bbweb-arena.com/sacra/昼時なのでお客さんはちらほらといたけれども店内の雰囲気は落ち着いた感じ。 食事も美味しかったし、それ以上にコーヒーが好みの味だったのがGood。 あのコーヒーが…

夕食の一品

今夜はフライパンでサバを焼いた。 三枚におろして片栗粉まぶしてバターで蒸し焼き。 つけあわせは手近にあったおろし生姜。 生姜の匂いとカリカリした歯ごたえがナイス。あれこれ調べていたらサバのカマは焼いて食えるみたい。 こんどはカマも捨てずに食べ…

ある漫画喫茶にて

はだしのゲンが置いてあったんだが誰が読むんだろうな。

夕食の一品

生サバが安かったので買ってきた。 煮るか焼くかしか選択肢はないので、とりあえず基本どおりに三枚におろして焼く。 あと骨についている身のところ(中落ち、でいいのかな)が勿体なかったので、たたいてこねて片栗粉まぶしてハンバーグ風に整えて焼いてみ…

鶏肉ハム

用意するもの 鶏ムネ肉適量 ラップ、輪ゴム 砂糖、塩 ちょっと大きめの鍋 作り方 ムネ肉を平らになるように開く 砂糖と塩をふりかけてしばらく置く ムネ肉を、皮の部分を下にして、隙間が開かないように巻いていく 巻いたムネ肉をラップで包む。両端は輪ゴム…

次の課題

玄米を炊いてみる。水に浸す時間や水分調節の加減の研究が課題。 最適時間の研究。

所感

30分で火を止めたが、若干水っぽかった。水加減か時間の加減がいるかもしれない。 30分も火にかけているとだいぶ水分が飛ぶので、鍋は深手にして、水を多めに入れたほうがいいと思った。

鍋でご飯を炊く

ラジオで言ってたので試してみた。 用意するもの お米(食べたい分だけ) 水(お米と同量) 鍋 コンロ ビニール袋(厚め、熱湯かけても大丈夫な奴) 輪ゴム 準備 お米を研ぐ といだお米をビニール袋に入れる 同量の水をそのビニールに入れる 空気を入れない…