2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUTAYA online役に立たねぇ

いや実は自分、TSUTAYAの会員じゃないのだけれど。 だっていままで近所になかったし、ちょっと遠くに足を運んでも満足できる品揃えがなかったもので。 で、こないだ半額セールやっていたときにイロイロ情報収集を兼ねて最寄りの店舗に行ってみた際にホームペ…

絶望の長い午後

発売前日まですっかり忘れていたが、5月29日発売のコミックバーズにあびゅうきょ先生の読みきり『絶望の長い午後』が掲載されていたので、立ち読み。いやお金なくて。 相変わらず皮肉と絶望に満ち溢れてていた。手元に欲しいとは思うが、雑誌に掲載されて…

生理不順

傷病手当金の請求書を書くのがえらく苦痛。何が苦痛かって、文字を書くのもそうだし、記入内容もイロイロめんどくて。くわえて、一箇月ごとに一枚書かないとならない。住所氏名病名云々の面倒なことを、繰り返し書くってのは拷問に近い。 でもこれも生きてい…

美鳥の日々 DAYS4『秘密no発覚!?』

アニマックス放送分。 フィギュアショップのあるオタ客の台詞。 「何が原作版だ! これはアニメ版の服じゃないか。ちゃんと見て作ったのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい」 がなんとも現実味があって笑えた。 その後の展開もシリアスと笑い…

今日の一枚

なんだか最近アンジェリカに御執心のid:kitousiさんのために用意しました。

起床

軽い頭痛がするので起きてすぐデパスを。 酒よりデパスですな。

就寝

日付が変わると同時にAmazonで買い物しようとアクセスするとエラーになって。アクセス集中しているのかなあ。だったら次に起きたときにオーダーしよう。 薬を飲んで、おやすみなさいです。

ガメラ

ケーブルテレビで平成ガメラ三部作一挙放送ってのをやっている。現在第2部、レギオン襲来を視聴中。自衛隊がかっちょええ。 どうして巨大怪獣というモチーフを使いながら、ハリウッド版ゴジラはあんなに面白くなくガメラは面白いのだろう。 まあ細かいとこ…

日焼け

今日は誰かを殺したくなるくらいに天気が良かった。が、風があるせいかそれほど不快ではなく。ただ出かけたときに曝した腕がちょっとヒリヒリする。 夕方から暇だったので寝ていたら夜になっていて。出かけるはずだったが、まあいいや。延期。 夕食というか…

美鳥の日々 DAYS 9『タッキーno日々』

土曜日のTVK放送分。 いや、なんと表現していいものか。死ぬほど面白かった。ホームページ『美鳥の小部屋』を見せられて、 「すっごーい! このホームページ、アクセス数50万突破してますよー!」 の科白のところの美鳥の驚きの表情がナイス。 しかしフ…

黙示の島

プリキュア視聴後、出かける用事があったのだけれど、無駄足を踏まないように電話で確認。結果、すぐに出発する必要がなくなったので、続きを読む。そして読了。 心身を休めるために僻地の離島にやってきた社会学者が、最初はちょっとした、そして次第に大き…

ふたりはプリキュア

ジャアクキング様ってば、なんか覚醒剤常習者の末期症状みたいにプリズムストーンを欲しているなあ。確か覚醒剤の場合はチョコを与えて我慢させるのだったか。部下たちも何か代替手段考えろ。今回は変身シーン極短で戦闘に迫力があったなあ。なぎさの近接攻…

黙示の島

朝おきてパソコンの電源入れて、OSが立ち上がるまでについつい酒瓶に手が伸びてしまって。昨日の戦訓が活かされていないというか何というか。 「ああ、そういえば今日は外出するんだったなあ」という理由でとりあえず手を引っ込める。起床時間を記入すると…

東郷平八郎記念日式典

というのを、海自が鹿児島で実施するのだが、なんで今日? と疑問に思って調べてみれば。没日が昭和9年の今日だから、という話の流れらしい。なるほど納得。

起床

まあこんなものか。 さすがに寝つきが悪かったんだが、頭のほうはすっきりしている。

就寝

まだ第3部放送しているけれど、いい加減疲れてきた(そりゃあ、三本連続で観ればなあ)ので、薬飲んで寝る。

二日酔い

正確にいえば日付をまたいでいないので二日酔いじゃなくて単なる悪酔いか。 買い物のあと、昼ご飯を炊く。といっても炊飯器のスイッチを入れるだけで、炊き上がるまでやるべきこともなく。酒が呑みたいという衝動に駆られて買って来たばかりのズブロッカを、…

PSX?

昼と夜のぶんの副食と、酒が無性に呑みたかったので買い物にいく。特売でコロッケ1個50円。昼と夜一つずつの計算で合計100円(税込み)。酒はズブロッカが630円。食費<酒代 という式は何か間違っていないか。 まあそれはともかく。ここは田舎なの…

ケロロ軍曹

能登麻美子さんに「おじさま」って呼ばれてぇ。 今回は声優ネタ(石田彰)とあわせてエヴァのパロディが。このあたり遠慮なくやってしまうのは、いい番組だなあ。 予告カットにはアンゴル=モアの姿もあったので来週も期待していいんだろうなあ。っていうか…

暇だ〜

ケロロ軍曹のリアルタイム視聴を実施しようと待ち構えているのだが、暇で仕方がない。てなわけでケーブルテレビの来月の番組表をチェックして時間をつぶす。 詳細に見やれば、アニマックスでガンスリの再放送やるんだなあ。先のゴールデンウィーク中にも集中…

起床

まあ予想の範囲内。 眠る前に見たオネアミスの影響だろう、 「帝国海軍航空隊VS半島連合軍空軍部隊の空中戦」を夢に見て。 そこには宇宙船も夢を貫く男たちもなかったけれども、雲をはるか下に見下ろす高度での空中戦は美しかった。

就寝

昼間酔いつぶれていたから、眠れるかなあ。

就寝

オネアミスも観終わったことだし、寝ることにする。 昼間布団干しといたので気分よく眠れるはずなんだが、どうなることやら。

間が持たない

オネアミスの放送時間まで手持ち無沙汰でたまらん。風呂にも入ったし食後の片付けも終わったし。暇なのでオネアミスのDVDでも観てようかと思ったがさすがに自分でも本末転倒だと理解できるのでやめる。代わりに『美鳥の日々』を1〜3話まで繰り返し繰り…

納税の義務果たしたっす

自動車税を納めてきた。 しっかし、環境負荷の高い車は増税、逆に新型の低公害車は減額というのは、なんだかなあ。 ようは新しい車を買えということだろう。 けれども、日本車ってばきちんと整備していれば長く乗れる製品だ。20年やそこらは平気で持つだろ…

朝からお盛んで

日記を書いたあと2時間ほど眠ったのだが、その後はもはや眠る気にもならず。朝食の準備してゴミ片付けて布団を干して。窓を全開にして空気を入れ替える。ご飯が炊き上がるまでまだ少々時間がかかりそうだったので、朝6時から開いているスーパーに朝食の副…

本屋が潰れた

昨日の出来事だった。古びた町の本屋さんという感じの店が駅前にあったのだが、出かけに通りがあると突如「突然ですが、閉店します」という張り紙を出してシャッターを閉めていた。そこに入ったことはないので「へー」と思っただけだが、帰路にまたそこを通…

丸山静雄『インパール作戦従軍記』

「資料ばっかり読むのもつまらんから、エンタメ作品を」と思って図書館を物色して見つけた一品。 感想。実につまらん。 従軍記者がある部隊に同行して、その兵隊の日常を事細やかに描写しているのだが、それだけ。資料的価値もないし、文章としても面白くな…

起床

いや、さすがにこんなに早く目覚めるとは思わなかった。 普段入眠している時間じゃないの。

就寝

日中ずっと起きていて活動*1していた。移動の合間に電車で居眠りもしていたがそれはそれとして、普段よりもよく眠れるんじゃないかなあ、と期待してみる。 ということでお薬投入。おやすみなさい。 *1:左翼的な意味ではなく