2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路

だいぶ移動してきたので、来るときとは違う道となる。幸い、海から戻ろうとする車が何台かあり、その方向に進めば大きな道に出るだろうと思って後続する。 少し不安だったが、大きな道に出ることは出来た。ただ、問題がひとつ。駅はどっちだ。 判断材料はま…

波打ち際

海はどこまでも海で、自分の存在に関係なく海であり続けた。 それは当然なのだが少し悔しくもあり、自分は砂浜に目を逸らした。 波によって打ち上げられ、置き去りにされた貝殻たちが、波打ち際から距離をおいたところに集まっていた。 しゃがんで、拾い上げ…

海岸

そこは海であっても海水浴場ではなかった。発動機のついた小型漁船が陸に揚げられ並んでいる、そういう場所だった。 そこから波打ち際まで行くことも出来たが、さすがに漁船の近くを通るのは気が引けた。仕事場を、無関係な人間が軽い気持ちで通り抜けていい…

三浦半島へ

何度か電車を乗り継ぎ、京急線に乗り、終点までの短い(とはいえ一時間はかかる)旅。BGMは「潮騒のメロディー」で。 車内広告が路線沿線のもの中心になっていることで、遠くまで出てきたなあ、という印象がいっそう深まる。電車が何度か乗客を呑みこみ、そ…

計画、そして発動

電車でいける範囲でと考えると、三浦半島方面か。以前、京浜急行を利用してて「この先は海なんだなあ」などと感慨にふけったことを思い出す。 http://www.keikyu.co.jp/train/line.html どこまで行けば海に近づけるのか分からなかったので、こういう場合は終…

発端

いろいろ考えることが沢山あって、どこか静かなところで頭だけを冷やしつつじっとしていられないかと思った。 冬だから外に出れば寒さについては保証されるとして、静かで、落ち着いて、という条件を満たすのはなかなかに難しい。できれば人気のないところが…

それにしても

異様な光景というのは、日常の中にある。 あたりまえのものの組み合わせが少し狂うと、異様に映る。 具体的には。 散歩道の途中、あるタイヤメーカーの営業所がある。そうして、毎日決まった時刻になると宅急便のトラックがやってきて、荷物を降ろし始める。…

どうしろと

会社から提出を求められた書類を差し出すために郵便局へ。 帰ってきたら会社の別部署から同様の封書が届いていてもう一度いくことに。 送りつけるなら一度にして欲しい。まー会社ってのはそんなもんだけれど。

もしかしたら

日曜の予定(http://d.hatena.ne.jp/linda3/20050125#p2)はこれだったか。 http://www.charafes.com/plus/index.shtml あんまり認めたくはないが。

モノづくりの夢、宇宙へ

東京国際フォーラムという場所で、『ベンチャーフェアJAPAN 2005』というイベントが開催されていて。 その中で予定されている講演に、表題のものがあり。テレビ広告で一度は見たかもしれないが、「町工場が人工衛星を打ち上げる」「まいど1号」のアレに出て…

天気

昼間、窓から見える空には雲ひとつなく。洗濯日和だなあと喜ぶ一方、このままだと夜はかなり冷えるなあと予想されて、気が晴れない。ただ、地平線の近くには断雲があり、あれが夕刻までに広がってくれれば日中の暖かさを逃がさないでくれるのではと期待する…

予定

今度の日曜、すなわち30日に何か予定があったようだけれども、しばらく前から使い込んでいる手帳にもパソコンで管理しているスケジュール表にも何も記されておらず。それがずっと頭を悩ませていた。 自分の都合ではなくて、何かが開催されるのでそれで行か…

毎朝のことだが、車のフロントガラスは凍り付いていて。 車内で暖房を強めつつ、溶けるのを待つ。 今までもそうであったはずだが、今日、その氷がつくる規則正しい紋様がものすごく美しいと思えた。 作ろうとして計算された芸術ではなく、自然法則がつくりだ…

普通逆じゃないのか

公的機関で無料で受けられる職業訓練というのがあって。 自分のスキルをば再確認&磨こうと、あれこれ問い合わせてはいるのだが。 募集終了後に入校説明会を実施、次に選考試験というスケジュールは、立案および承認した人間のシナプスのつながり具合を疑い…

で、結局

アニメ等映像作品に限らず、「面白い」と思ったものにはその理由があるわけで。 その理由を他からの引用ではない、自分の言葉で言語化できれば、それを今度は自分が表現する際に利用できるのではないか、と考える。 面白い作品に出会えるかどうかは運といえ…

グレネーダー ほほえみの閃士

録画放置分をとりあえず観た。 これは引っかかりなくスムーズに観られるのだよなあ。不思議なことに。視聴継続を決定。 DVDレンタルもされているので、あえて録画しておく必要もないので観終わった分は消したが。

ゼノサーガ

録画放置分をとりあえず観た。早送りで。 どうにも興味を惹かれるポイントがないので、録画予定から外す。

殺る気まんまん

冬の野郎、殺る気まんまんですな。寒くてしょうがない。 とはいえ雪が降らないだけまだマシといえるのだけれど。早朝から車を出すのはちょっと辛い季節。

活気が無いと感じた理由

書いていて思ったが、自分もふくめて事前情報を手に会場にやってきて、目的のサークルの本を入手して満足する。そりゃ、ただの買い物だ。 活気というのは、会場の中から何か面白いものを見つけてやろうという心意気とそれに伴う行動から発せられるように思う…

まとめというか雑感

サークル側のマナーが概して良かった。 自スペースの客が横にあふれそうになると「他サークルさんにかかりますから」と注意をし、列を整えるといったことを進んでやっていた。 客が来ても内輪だけでダベり続けたり本読んだまま無視するようなところは(行っ…

入場〜

開場後すぐに列が動き出す。思ったよりも並んでいる人数は少なかった模様。まあ今日は寒いしね、と思ったのだが理由はそれだけではないような。根拠はないけれど。 お目当てのサークルさん(http://www98.sakura.ne.jp/~youei/index.html)の本を買ってしまう…

承前

前日の就寝時刻がおおよそ〇二〇〇以降、中途覚醒なし。〇六〇〇目覚ましで起きるも二度寝してしまい結局行動開始は〇八〇〇から。支度しているうちにプリキュアの録画が始まった。出発前にデジカメとかMDウォークマンの電池の充電をしたかったのだが諦めて…

映画でも

観にいこうかと朝から電車に乗ったのだが、人身事故とやらの影響で大混雑。つうか10時過ぎているのに朝のラッシュと同じくらい混んでて。 電車を降りたときには疲労困憊して、もはや映画どころの気力ではなく。そのまま引き返す。 こんなんで社会復帰でき…

サンクリ

今度の日曜開催のやつ。スルーする気だったのだが、注目サークルさんが新刊を出すと知ってスケジュールに割り込ませる。そのサークルさんの本が買えればあとはどうでもいい。 しかし、ここのところのスケジュールは結構シビアで趣味というか遊びを入れる余裕…

資料整理

取り寄せた資料を一読し、有用なものとそうでないものに区別する。ほとんどゴミ箱行き。 社会人向けの短期集中コースとかそういうものが欲しかったのだが、二年制の専門学校のカリキュラムもらってもなあ。 二年制のも取り寄せてみた背景には、一年度の前期…

ひぐらしのなく頃に

体験版終了。 結論:巷を騒がすだけのことはある。 体験版といってもシナリオ1本まるごと体験できるので、雰囲気がよく分かった。 普段の日常の続きと思ってみれば突然非日常に引き込まれたりという、物語、それもホラーの読ませ方が凄い。 製作者インタビ…

スクールランブル

八雲はいい位置付けにあるなあ。 人間関係のすれ違いとか勘違いとかがこの作品の真骨頂なのだけれど、その埒外にいる八雲を描写することで空回りしているのがよく見えてくるというか。 この役に能登麻美子様を持ってきたのは正解だと思う。

先走る

性格なのだろうが、どうも前倒しで片付けていかないと気分が落ち着かないところがあって。 来月の予定に今から気をもんでも仕方がないだろうとは思うのだが。 そんなわけで、ゲームやら読書やらで時間を潰す。アニメは、あんまり観てない。 ネットもあまり繋…

ガンパレードマーチ

先日小説のほうを読み直したのでプレイしたくなる。 で、メモリカードからデータをロードしようとしたら、失敗のメッセージが続いて。 うーん。新型だとロードできないんだろうか。それともメモリカード自体がやばいのか。 初代プレステを繋いでプレイできる…

サモンナイト3

4周目終了。 出撃メンバー全員がレベル45オーバーなのでオルドレイク戦に苦労した。いや、一撃で殺さないようにするのは。全員ぶちのめした後、Sランク召喚術2発で撃沈する。 でEDはクノン。ちっくしょうかわええなぁもう。 さっそく5周目に入るか番…