2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノモンハンでの遺骨収集って初めてなのね

http://eizou.air-nifty.com/miriotasouko/2004/06/post_7.html今年が初ということに驚く。 収集団が7月下旬に出発ということは、今年の盆には日本に戻ってこられるのだろうか。これまでご苦労様でした、と手を合わせたい。

ふたりはプリキュア プリキュアカード

えー、アニメイトの入り口にひっそりと置いてあったので興味本位で試してみた。 100円で4枚セットが出る。内容は以下の通り。 04 オムプ 20 バイオレール 23 ホメープ 31 ポムプ カードコミューンにスラッシュすると効果のほどがわかるそうだが、そもそ…

雷雨だけれど

外は雷雨。まあ雷は遠いので停電の心配は今のところないけれど、外出するのはちょっと面倒。 とはいえ、今日はヒットをねらえ!Vol.4の発売日。そしてコンプリートアルバムも本日発売。『面倒』と『人間としての義務』を天秤にかけることになった。 まずはい…

北へ。〜Diamond Dust Drops〜 コミカライズ

それ自体は喜んでいいのかもしれないが、コミックガムって今はもう全く読んでいないんだよなあ。「北へ。」のためだけに購入するのもアレだし。 とりあえず連載中は立ち読みで済ませて、単行本になったら考えようか。 とか思っていたが、わずか数ページの予…

起床

〇三〇〇頃中途覚醒あり。

就寝

外出はしたが疲れた気はしないなあ。まあでも無理は禁物、おやすみなさい。

MONSTER

リアルタイム視聴。今日もニナの出番なし、つまりは能登麻美子ヴォイスがないのかと落胆していたら、最後にプレゼントのお知らせで声が聞けた。これで安心して眠れる。

仕事速いけれど情報は今更

海自のホームページで、ニュースリリースとして行事その他タイムリーな情報を提供してくれている。で、ここを定期的にチェックしているわけだが、一箇所閲覧できない項目があって。 具体的には6月の「日米候補生交歓見学行事に伴う体験航海の実施について」…

農ドルちゃん

http://www.p-card.biz/pc/ アイドルが農家に押しかけて騒ぎを起こすのをネタにするような番組らしいが、番組トップページのイラストは絶品。 これ、すたひろBOXさん(http://www2.tokai.or.jp/studio-HiRo/index.htm)の日記からリンクされていて知ったの…

MADLAX

音楽以外はどうでもいいアニメなので内容には触れないが、CMに「北へ。DDD」のDVD-CMが流れていたのには驚いた。あちこちでCM流して、すげえ宣伝費かけているよ。売れると思っているんだろうか。つうか、宣伝費削って値段下げろよ。

起床

中途覚醒あり。時間未確認。 目眩がひどい。天井がぐるぐる回っている。ははは。

就寝

ということでおやすみなさい。

就寝

何もしていないのだけれど眠いものは眠い。おやすみなさい。

忘却の船に流れは光

著者は田中啓文。田中啓文とSFをそれなりに読んでいる人ならばオチは予想できるし実際予想は当たったけれども。それでも最後まで飽きさせずに引っ張ってくる筆力は凄い。 グロテスクというか気色悪い描写も健在。というか力入りすぎ。主人公は事あるごとに…

せんせいのお時間

12話13話ということで2本連続。観たら消すって思っていたけれど、13話面白すぎ。水着+堀先生再登場だし。学校という枠を外すとこんなに面白くなるのか。編集して残そうかと思う。以前の堀先生初登場の回も残してあるので、それと13話で1時間モノ…

起床

中途覚醒で何度も起き、寝付けなかった。 あまり気分は良くない。

だからいきなり来ないでくれ

昼寝から目覚めてみると携帯に不在着信が1件。時間はつい先ほど。発信者は会社の先輩。折り返し電話してみると、「近くに来たから寄ってみたんだけれど」とのこと。いやー、近くにくる用事って単なる口実だろう。このへん何もないし。 近くの駅で落ち合う約…

ギャラクシーエンジェル

DVD−RAMの整理、継続中。かなり以前のものも対象にする。 RAMに入っているギャラクシーエンジェル(第3期)を発見。うわぁ、こんなのまで残していたのか。 とりあえず一話ずつ確認しながら番組消去。いまになって見返せば一度観たらそれっきりで構…

拳銃所持の64歳男が自首、逮捕…渋谷駅発砲事件

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/gun.html?d=27yomiuri20040626i313&cat=35&typ=t犯罪に使用した拳銃は38口径リボルバー、装弾数5だそうな。 装弾数5ってリボルバー、案外数は多いので、これだけの情報ではモデルを特定するのは無理だな…

っていうか本末転倒?(アンゴル=モア口調で)

昨日実施した、ステルヴィアの入ってたDVD−RAMの整理が完了。 そこに「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」のOPアニメを可能な限り詰め込む。 合計2時間、延々とホップステップジャンプが流れるという代物になった。 何か最初の目的を見誤ってしまって…

いきなり来るな

札幌在住の友人夫婦ご一行が、休暇でもとったのか1週間ほど東京に遊びに来るという。それはいいとして、 「今日から行くからよろしく」 というのはやめろ。せめて前日に連絡してくれ。 まあ、「いま東京だけれどさ、これから出てこいや」とか電話が来るより…

起床

結局日記に就寝時間を記入してからステルヴィアを1時間観ていた。 中途覚醒はなし。

就寝

そろそろ寝ます。おやすみなさい。

宇宙のステルヴィア

HDDレコーダーの残量が厳しくなってきたので、空いているDVD-RAMを探して不要な番組を消して移転作業。で、宇宙のステルヴィアを入れていたRAMを発見。DVD-BOX持っているので消去決定。とりあえず一話ずつ観てから消すことに。 一度観ているけれども、懐かし…

やっつけ仕事の話

近くにある野原は国有地だったのだけれど、払い下げられていて。 ずいぶん強気な値段だなあ、売れるのかよと思っていたらほどなく買い手がついた。不動産屋だ。何区画かに分割して宅地として売るようだ。やる気のない従業員が二人、何も無い場所に机とパイプ…

会社から郵便が届くたびに解雇予告ではないかと思うチキンハート

ということで届いた封筒をドキドキしながら開封すると6月分の傷病手当金の請求書。これに書いて出せということだ。わざわざ送ってきてくれるとは有難いのであるが、請求書の書類は一年分もらっているし、今日の時点で病院に提出して医師記入欄の記入をお願…

痛飲通院日記

心療内科の日。 診察を午前中に変えてもらって本当に良かった。午後は自由に使えるし、何より診察の時間帯にもなれば登校途中の学生にも出勤途中の勤労者にも会わずに済む。 「さあこれから働くぞー!」という人々に囲まれて病院に向かうというのは、やはり…

起床

中途覚醒あり、時間不詳。 寝苦しかったなあ。 ひさびさに幻聴あり。

就寝?

とりあえずお薬投入。 ステルヴィア、いま25話みてるので最後まで見ようかどうか悩んでいる。

プラネテス、地上波登場

http://www.sunrise-anime.jp/planetes_news/home.php?offset=0#461 ニュースソースはMoon Phaseさん。複雑な気分ではある。 もう一度観られるというのは嬉しいし、多くの人がその機会を得るというのは喜ぶべきであろう。その一方で、衛星放送の受信設備を整…