2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

しばらくネット断ちすることになりました。メールも読めません。 緊急連絡があれば携帯電話に。

おかしくないか

交番前のポスターか何かで、「犯罪は許さない」というコピーが書いてあったが、「犯罪は」ではなく「犯罪を」にするのが日本語的に正しいんじゃないかと思う。「犯罪は」というのは「犯罪だけは」というニュアンスがあって嫌だ。本気でそう思っているなら正…

気づいたら

サヴァイヴ20話以上まで行っていた。人間としていろいろまずいだろう。 ということで外出。アニメのDVDを購入。神無月の巫女3巻と舞-HiME2巻とスクラン2巻。ついでといっては何だが家族計画PS2版を購入。全部観てプレイできるのはいつの日になるやら。

止めてくれ!

暇つぶしにと無人惑星サヴァイヴを第1話から視聴開始。面白くて中断できない。誰か止めてくれ! つうか、これ中毒性のある番組だなあ。

SPAMがきた

From: 由佳 Subject: 迷ってたの… Date: Fri, 25 Feb 2005 20:32:38 +0900 元気にしてる?連絡ないから心配して メールしちゃった。悪かったかな! さっきまで上機嫌だったがこんなメール受信したので胸焼けがする。

プロット考えてみた

朝とか、待ち合わせの時間を利用して創作小説のプロットを考えてみる。若干情報収集と取材が必要だが、根幹はだいたい出来上がったように思う。まあ書きだしてみれば足りない部分も出てくるだろうが。 発表の媒体をどうするか迷うが、ある程度の分量になった…

ちょっと呑んだ

ネットでの知り合いであるAさんと呑む。 飲み放題2時間なんてコースで入ったので時間切れの感はあるのだが、創作とかそのあたりについて語りあい、有意義な時間を過ごすことが出来たように思う。機会があれば今度は時間制限のないところでじっくりと。

だいたい溶けた

日光のあたる場所はだいたい溶けていた。でも駐車場には日が当たらないので、やはり掘るしかない。まあそれはともかく。 手紙というのは、電話やメールと違う趣があって受け取ると嬉しいものである。それが実家の親からだとしてもだ。ただ、同居している父親…

雪ふった

天気予報では知っていたけれども、こう積もるとは……。 車発掘しないとならん。困ったというか面倒だなあ。 面倒なので、午前中は寝て過ごす。

出戻り

送金する必要があったので、振込みのために銀行へ。 ATMの前で振込先を書いたメモを忘れたことに気づき急ぎ帰宅、出直す。 いい運動になったよありがとう自分。

意思の介在

他人が落し物をしたとき、「落としましたよ」よりは「落ちましたよ」と注意するほうがいいと言われる。前者には、その人に過失があったようなニュアンスがあるが、後者では事実はどうあれ「不可抗力で」という意味合いにとれるからだ。 もう一つ挙げれば「聞…

観ることが出来る作品と耐えられない作品

深夜アニメを含めると馬鹿みたいに作品数があるが、習慣のごとく観ている作品とか、一度でもうおなかいっぱいと思った作品とか、温度差がある。 精神的肉体的に疲労しているとか、忙しいとかですっぽかす場合もあるが、それでも後でちゃんと観る気になるもの…

世の中をなめる

暇だったのでハローワークまで行き、求人票検索端末で遊ぶ。 やはり、週のなかほどは利用者が少ない。 おそらくは月曜に新規の求人情報が来て、求職者もそれを目当てに来るから月曜は朝から混むのだろう。 なので、月曜の朝さえ外せば暇つぶしにはもってこい…

蒼穹のファフナー

初期の頃の録画分を発見。視聴する。 最初の頃もストーリー的には問題がないのだが、演出なのかコンテに問題があるのか、どうにも物足りなさを感じてしまう。後半に必要なネタは盛り込まれているのだが、その出し方が悪いというか。 とはいえ、作品で描かれ…

なにもない日常

予定はあったのだけれど、ぶっちぎって寝ていた。 少し寝すぎたかも。 風邪から回復したので、抗鬱剤の服用を再開。副作用がキて結構つらい。

だから何が初恋なのか

塔に対する好奇心同然の憧れ。そして、いつも傍にいる同級生に対する憧れ。彼らはそれを手にしようと行動する。 夢を見ているときが一番幸せだと、よく言う。彼らは飛行機を作っている過程、つまりは夢をみているとき、とても輝いていた。だから、サユリが去…

ものがたり

南北分断により北海道が異国のものとなっている世界。その北海道には、どこまでも高くそびえる『塔』がある。 見ればそこにある。しかし決して触れることの出来ない塔。 青森に住む中学三年の男子ふたりは、若さゆえの無謀さで、国境を越えて塔にいくための…

『初恋』の再現

最初観たときに瞬間的にこれは「初恋の話なんだな」と感じた。 初恋。おそらく、中学生くらいの自我があれば友人に語るのも恥ずかしいことを、映画一本まるまる使って表現する行為を、どう受け取るかは人それぞれだ。けれども、まごうことなく、これは初恋の…

前置き

映画を観て、瞬間感じたことはいろいろあったのだけれど、確証を持てないでいたのと、あとはこれから観る人に余計なことを吹き込みたくなかったので、いままで書かなかった。 先日DVDが発売されて繰り返し観て確認する機会を得、また誰でも観ることの出来る…

帰ってきて

駅前駐車場に車を置いてあったのだけれど、雪が降り始めていて。 電車に揺られている間に大分抜けたけれども、まだすこし酒が残っていたので置いていこうという目論見は粉砕される。このままだと明日スコップ持って掘りにこないとならん。雪で視界が悪いなか…

イベント後

おおよそ終了時刻に撤収。ムラタさんを秋葉原に連れていく。まわるはソレ系の店ばかり。だいぶ金銭感覚がおかしくなりかけていたが、最後の最後で正気を保っていたのは残念。商売上手の関西人のなせる業か。江戸っ子が宵越しの金を持たないのとは正反対だ。 …

イベント

このイベントのために大阪から出てきてくれたムラタさんを無給で売り子としてこき使いイベントを乗りきる。 朝来てくれたとき最初に「パンと牛乳買ってきて」とお願いしようと思っていたことはここだけの秘密だ。 冗談はともかく。 多くのひとに作品を手にと…

当日朝

陰茎が元気なのはともかくとして、腹筋の筋肉痛は何なのか。 謎の奇病かオヤシロさまの祟りか。 まあ、本売る分には関係ないけれど。多分。

前夜

さすがにイベント前、なかなか緊張して眠れなかった。

というわけで

ガンスリンガー・ガール オンリー即売会GUNSLINGER CONCERTO、本日開催! 詳細→ http://gunslinger-concerto.hp.infoseek.co.jp/

折り終わった

もうしばらく紙束見たくない。寝る。

ガンダムSEED DESTINY

今回は面白かったなあ。 連邦軍の要塞が破壊された途端に始まる住民暴動。処刑される連邦軍の兵隊たち。まー意図的に描写しているシーンなのは分かっているけれど心躍るものがある。 戦闘シーンもミネルバが戦闘機なみの機動をこなして攻撃を回避するところ…

車を発掘して

雪は雨に変わったけれど、一応車の周囲の雪を排除しておく。夜に凍ったら明日面倒なので。 で、エンジンかけて軽く出かけてみる。バッテリーがやばい気がするが気にしないことにする。 で、コピー本の原稿をコピーしてくる。 あとはこれを折って綴じて折って…

完成

残りの原稿、仕上げました。1ページに2時間もかけてしまった。遅筆に反省。 思ったより時間かかったな。 あとは印刷と製本〜 その前に車を雪の中から掘り出しておかんと。

最近の子供は

小さいけれど大人と同じ問題抱えているよな、とマクドナルドでコーヒー飲みながら思った。 小学生低学年の二人連れだけで店にいて。保護者はいないから、二人だけで来たらしい。この年でマクドナルド入る金があるのかと呆れる。声が大きいので、聞きたくなく…