2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食の一品 其の弐

餃子の皮焼き。餃子の皮をそのままオーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけ。超簡単。 そのままでも、お好みの味つけで食するのも良し。 何か歯ごたえのある菓子が一口くらい欲しいと思ったときに即座に作れる。 酒のつまみとかに応用できるかと思う。

昼食の一品 其の壱

俵焼き。用意するもの 小揚げ 2枚 納豆 1パック 爪楊枝 4本 作り方 納豆をとく 小揚げを半分に切る 小揚げの切断面から納豆を適量入れる 小揚げの切り口を爪楊枝で止める 口を閉じた小揚げをフライパンで焼く。両面に焦げ目がついたら出来上がり。 感想。…

世間全体がひとしく影響受けているんだから受容すべきではないかと思うわけで

障害者作業所:原油高騰の影響深刻…「工賃下げた」 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080125k0000m040104000c.htmlテレビでも取り上げられていたが障害者作業所が原油高の影響で苦しんでいるそうな。 しかし世間一般もひとしく困窮しているわけで、障…

最近はパチ屋のチラシも

両面印刷なのでメモ用紙が不足して困る。

夕食の一品

白菜の蒸し焼き。用意するもの 白菜 適量(ひとり1/4カットくらい) 豚肉 適量(ひとり100gくらい) 塩、コショウ 適当な大きさの鍋 作り方 白菜をやや大雑把に切る 豚肉は白菜よりも小さめに切る 切った白菜を鍋に敷く 白菜の上に豚肉を敷く 塩、コショウを…

昼食

ランチタイムにメイド居酒屋『桜っこ』に行って見た。 http://www2.bbweb-arena.com/sacra/昼時なのでお客さんはちらほらといたけれども店内の雰囲気は落ち着いた感じ。 食事も美味しかったし、それ以上にコーヒーが好みの味だったのがGood。 あのコーヒーが…

夕食の一品

今夜はフライパンでサバを焼いた。 三枚におろして片栗粉まぶしてバターで蒸し焼き。 つけあわせは手近にあったおろし生姜。 生姜の匂いとカリカリした歯ごたえがナイス。あれこれ調べていたらサバのカマは焼いて食えるみたい。 こんどはカマも捨てずに食べ…

ある漫画喫茶にて

はだしのゲンが置いてあったんだが誰が読むんだろうな。

夕食の一品

生サバが安かったので買ってきた。 煮るか焼くかしか選択肢はないので、とりあえず基本どおりに三枚におろして焼く。 あと骨についている身のところ(中落ち、でいいのかな)が勿体なかったので、たたいてこねて片栗粉まぶしてハンバーグ風に整えて焼いてみ…

鶏肉ハム

用意するもの 鶏ムネ肉適量 ラップ、輪ゴム 砂糖、塩 ちょっと大きめの鍋 作り方 ムネ肉を平らになるように開く 砂糖と塩をふりかけてしばらく置く ムネ肉を、皮の部分を下にして、隙間が開かないように巻いていく 巻いたムネ肉をラップで包む。両端は輪ゴム…

次の課題

玄米を炊いてみる。水に浸す時間や水分調節の加減の研究が課題。 最適時間の研究。

所感

30分で火を止めたが、若干水っぽかった。水加減か時間の加減がいるかもしれない。 30分も火にかけているとだいぶ水分が飛ぶので、鍋は深手にして、水を多めに入れたほうがいいと思った。

鍋でご飯を炊く

ラジオで言ってたので試してみた。 用意するもの お米(食べたい分だけ) 水(お米と同量) 鍋 コンロ ビニール袋(厚め、熱湯かけても大丈夫な奴) 輪ゴム 準備 お米を研ぐ といだお米をビニール袋に入れる 同量の水をそのビニールに入れる 空気を入れない…