2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮観客が暴徒化、日本戦無観客試合か

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050331-0031.html既にあちこちで取り上げられているので目新しいものではないのだけれど、負けたからって暴動を起こすってどうよと思う。別のところで読んだ数字では観客は5万人だったとか。 こいつらはス…

季節を抱きしめて

本日もプレイ。Good End をもうひとつ見る。 普通に遊んでいる分にはあまり問題はないのだけれど、達成率(読んだテキストの率)を上げようとするとかなりキツい。だいたいのひとが80%くらいでギブアップする。だってさ、Good End コースの最後の選択肢を…

季節を抱きしめて

やるドラ第2弾。昔きいた話だとこれが第1弾になる予定が、ダブルキャストを先にもってきたという話だった。まあ、大人の事情もあろうが、シリーズ第1作として何を見せるかを考えるなら妥当な判断だと思う。 ともあれ軽くプレイして『GOOD END 1』。 んで…

落ち着け、

自分。 昨夜、何気なくたまっている郵便物開封したら提出締め切りがとっくに過ぎている書類を発見。 んで今日の日中、あわてて記入する。 締め切りオーバーではあるが、ともあれ少しでも早く届いたほうがよかろうとFAXで先に送り、その後郵送することにした…

エリヌス―戒厳令

谷甲州の航空宇宙軍シリーズのひとつ。 ここ数日、就寝前に読んでて読了。 何度も読んだ話だし、かなり昔の話なのであるが、なんというかこの頃から安定した文体なのだなあ、と感じる。宇宙それも天王星系の情景描写あたりは秀逸。天王星の衛星エリヌスの地…

愛知万博 開幕2日目 協会想定入場者数、大きく割り込む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-00000001-maip-sociコミケより動員人数少ないんか。 コミケが特殊なのか万博がつまらんのか。 とはいえ数字で見ると、自分が思っていたよりも盛況のようで。 また、トヨタグループ館や日立グループ館など、一部…

刑務所志願、アパート自室に放火=住人2人重軽傷、男を逮捕−警視庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-00000399-jij-soci 同容疑者は「仕事も金もなく、3食付いている刑務所に入りたかった」と容疑を認めている。 なんか切実だな。 で、思ったのだけれど受刑者の公的年金の義務とか資格とかどうなんだろう。この容…

ダブルキャスト

少し前から少しずつプレイ中。ていうか、PSのドライブがおかしいのかディスクの傷のせいか時々読み込みがおかしくなるので、そのたびに放り出しているというのが正しいのだが。 改めてプレイしてみて気づいた点。 ぱんつ見えてるシーンあり 墓地への階段のと…

ガンダムSEED DESTINY

普通に面白かったんじゃないかなー。 まあ、フリーダム強すぎるって感はあるし、ハイネ(というかグフ)の活躍も今回だけだったというのがちょっと問題はあるが。 あと、ガンプラのCM、ミーア専用ザクってのはすごくピンポイントだな。もしかしたら買うかも。

ANGEL TYPE

発売日は昨日だけれどもまだ購入してない。 いや、注目はしているのだけれどメディアがDVD-ROMなもので、自分のPCのDVDドライブは壊れて久しいという現状ではどうにも。 とりあえずそこそこの外付けのDVDドライブを購入しようと製品を検討中。人間、必要に迫…

舞-HiME

さすがにサンライズというところか。終盤の盛り上げ方を心得ている。豪華にて王道。 ずっと観てて良かったなあ、と思う。(時々抜けているが)

久遠の絆

昨日から引っ張り出して遊んでみたのだけれど。 とりあえず、一回目は行き詰まってゲームオーバー。二回目を開始し、合計でおおよそ20時間プレイし、クリア。 確かに評判になる理由は理解できた。お話の出来はいい。 プログラムの出来が良くないなあ、とか思…

太平洋戦記

まー暇にまかせてプレイを再開。昭和18年1月となってダッチハーバーを除く全根拠地を占領。 現在はアリューシャン列島に戦力を集中している最中。天候が安定したら決着がつくだろう。つけた後でどこまでプレイするかは分からないが。

エリーのアトリエ

理由はわからないがいきなりプレイしたくなったので、引っ張り出してきて開始。 昨日は10時間ほどかけて「なんとか卒業」ED、本日も同じくらいの時間で「宮廷魔術師」ED。 たまにはこういう前向きなゲームも良いかと思う。 手元に攻略本があればイベントを…

雑事

小さなことが片付かない。 理由は簡単で着手してないからなのだが気力がどうにも。 計画を立ててそれを片付けて、という当たり前のサイクルに乗れないというのは、ちょっとまずいなあ。

俺の屍を越えてゆけ 再開

ここのところ、ガンパレの昔のデータを引っ張り出してきて遊んでいたのだけれど、人類劣勢『組織的抵抗を諦めました』状態になり、いくらでも戦果は伸ばせるけれど面白くなくなってきたので、やめることにする。 で、こういう状態では懐古趣味になるので、デ…

上がった

急ぎの用事が出来たので車で出かけようとすると、バッテリー上がっていた。うーん、そんなに放置してたかな。いや、確かに雪のときは乗ってなかったけれど。 バッテリー上がり程度なら自動車保険のロードサービスで対応してくれるんだけれど、いろいろ勘案し…

結局のところ

自分がネットで必要としているのはピンポイントな情報収集と消費する娯楽としての他サイト、くらいだったんだろうなあ。 前者はまああれだ、乗り換え検索とかそんなもの。問合せ先さえ分かれば電話で事足りる。後者は暇つぶしであり、他にすることがあれば問…

ネット復帰

久しぶりではあったけれど、無くてもあんまり困らなかったなあ。