84 Charlie Mopic

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7063/index.html

ベトナム戦争ドキュメンタリーフィルム。ドキュメンタリーなので山も谷もないが、それだけに迫力がある。ちょっと軍事用語の日本語訳が怪しかった(字幕)のが気になったが、まあそのへんは細かいところだし。
内容としては、報道班の将校とカメラマンを同行させることになった特殊部隊(偵察部隊)の一部始終。いつもと同じ任務なのだが、いつもと違うお荷物が一緒にいることで部隊は苦労し戦死者を出していく。これがベトナムなんだなあ、と感じる。それまで冷静にブービートラップを回避し敵の襲撃を察知していた部隊が、死傷者を出し始めると連携が崩れ始め、次々にミスを増やしていくところなんかは、世間ではよくあることだけれども見ていて辛い。