プラネテス、地上波登場

http://www.sunrise-anime.jp/planetes_news/home.php?offset=0#461
ニュースソースはMoon Phaseさん。

複雑な気分ではある。
もう一度観られるというのは嬉しいし、多くの人がその機会を得るというのは喜ぶべきであろう。その一方で、衛星放送の受信設備を整えて特別に受信料を払っている人はどう思うだろうか。そもそもNHK-BSは難視聴地域でも放送を受信できるようにという目的だったはず。だから番組を共有するのはいい。だが、別途受信料を徴収する根拠はどこにある? アンテナ立てれば誰でも受信できるし、受信する人間が増えてもNHK側は設備投資は不要であろうに。
受信料を徴収されている頃は、まあ衛星でしか観られない番組もあるしなあと納得していたが、CCさくらプラネテスも地上波行き。なんだかなあ。
まあ、いまは受信料払ってないから。NHKが何やろうと知ったことじゃないが。