チワワ

実家のほうで、チワワという種類の犬を飼い始めたそうな。
生後間もない幼い奴ということで、電話をかけてきて可愛い可愛いを連発するので、だったら写真でも送ってくれと言った。写真といえばデジカメ+メール感覚だったのだが、実家のカメラはフィルム式だし、パソコンなんてものもない。それでも、1週間くらいで何枚か送られてきた。きっとフィルム1本、犬のために使い切ってベストショットを送ってきたのだろうなあ。
写真の構図はチワワを抱いた家族のひとりというのが多くて。確かにチワワは可愛いのだが、それよりも両親の老け具合が気になった。以前会ったのは今年の正月だけれど、そのときよりも老けたように見えた。
チワワの寿命は10年以上、だいたい12〜15年だそうな。
もしかすると、飼い主よりも長生きするかもな。
そして、10年後自分は何をしているのだろうかと、一抹の不安を感じるわけで。わー、デパスデパス