新潟中越地震に関する報道

27日午前にも中規模な地震があり、そのときちょうど部屋にいたので情報収集のためにテレビをつける。ほどなく通常の番組が打ち切られ、特番に移行。以後、昼のニュース時間帯まで見ていたが、特番は続いていた。で、見てて思ったのだが、直後だから正確な情報を把握できていないのは仕方が無いとして、避難所の住民が脅える様子を延々と映し出していて、いい加減腹が立ってきた。
形を変えた娯楽番組じゃないか。

漫画家のあびゅうきょ先生日記(2004年10月26日分)に

それはさておき、皮肉にもこの地震災害報道でメディアは正常な感覚を取り戻したように思える。昨今の報道内容がいかに「いらないもの」であったかがよく解る。

と書いていたが、27日の報道を見る限り「メディアが正常な感覚を取り戻したように思える。」という評価はまだ早いのではないかと思うのである。