レヴォ

今回で最後らしいが、それはどうでもよい。
注目サークルさんが新刊を出すというので万難を排して出撃。
朝、会場に向かう途中ちょっとやばめだったが、入場待ち行列に並んだら落ち着いた。不思議なものだ。
カタログは会場で買えるだろうと思っていたが、到着時にはすでに完売。複数の会議室で行われるが、その部屋ごとに行列が異なる。で、どこに並べばいいか分からない。適当に並んだが失敗だった。


まあ、おそらくは通路用のスペースに比べて過大な人数を入れたのが原因なのであろうが、歩けないくらいに混んでいた。まるで大阪の高速道路だといえば分かる人は分かるだろうか。割り込んだり背中押してきたり。即売会参加が久しぶりというのもあるだろうが、マナーの悪さが目についた(というか被害を受けた)。


そのあたりは別にすると、目的の本は55%買えたし、チェックもしていなかったが面白い本も見つけたので戦果としては悪くは無かった。ただ、この先のGWには大小さまざまな即売会がいくつもあるわけで、それを考えると少し使い過ぎたかと後悔する部分もないではない。