To Heart2

代わりにというわけではないが、まあ始めてみた。
最初は由真というキャラクタでED。
実質8時間くらい。主人公以外台詞つきなので全部聞いていたので、これくらいかかった。二度目以降は既読スキップを入れられるので1キャラ6時間くらいでEDまで行けるだろうか。時間が。ああ。


気になったのが一つだけ。桜の花びらが背景で舞い落ちているのだが、常に画面の右上から左下方向へ。それ自体は問題ないのだが、なんでこの方向が自然に思えるのだろう。横スクロールシューティングでも画面は右から左へ流れるのが普通だし。
このあたりの「何故?」を解明するには逆方向のシューティングを作って試してみるのが一番手っ取り早いような気がする。


あとインターフェースは良好なんだけれど、色使いがちょっと派手というか何というか。もちっとシンプルでオーソドックスなものでも良かったんじゃないかな、と思う。
それはそれとして、セーブデータの削除がセーブ・ロード画面で可能になっているのは新しい発見。ゲームのデータはゲーム内で操作できて然るべき。一見当たり前のようだけれど、実装されているのは初めて見た。