サモンナイト エクステーゼ

第1回目のプレイ終了。初回だから攻略本なしでいくぜ! と思っていたが迷いの森を抜けることができずに攻略サイトを頼る。ネタバレしない範囲で書かれているので、いろいろ助かった。
 
で、感想。
確かにこれまでのシリーズとは違う雰囲気があるのだが、その理由もちゃんと作中でわかるので安心。プレイヤーの違和感すらゲームのメタ要素として取り込んでいる内容は秀逸といえる。
プレイ時間は30時間未満だった。二回目以降は取得経験値も増えるので半分以下になるかな。アクションRPGってことで身構えていた部分もあるけれど(サモンナイト3で蓮ジャンプをクリアしたことがないと言えば理解してもらえるだろう)、そんな自分でも何とかなるという適度な難易度(難しいときはレベルを上げて挑戦すれば何とかなる)、全部のイベントをこなさなくてもクリアは可能という自由度はシリーズの思想そのまま。
まあ、RPGというか正解探しのアクションパズルという感じがしないでもないけれど。友人は微妙と言っていたが、自分には面白かった。