ひぐらし人狼

久々に人狼BBSをやろうかと思ってみたのですが、参加可能な時間帯があわないのでクローンのほうを探してて、ひぐらし人狼http://tkingdom.dtdns.net/h_jinro/index.htmlを発見。
ちょっとルールを読んでみた。

本家人狼と違うところは、

  • 選んだキャラクターにより役職が固定される
  • 誰が鬼(人狼でいうところの狼)になるかはランダムに振り分けられる

という点ですね。
人狼BBSと違って、能力者を騙る騙らないではなく、役職が人なのか鬼なのかが鬼以外には不明という状況から開始するので、鬼側がだれも能力者にいない、という状況もありうる。
あと能力者は一人の例外を除いて二人一組でペアを作成しているのも特徴。
進行上の違いといえば、

  • 初日の占い先はランダムに割り振られ、ゲーム開始と同時に結果が判明する
    • 鬼側占い師(ゲームでは巫女)は誰を占ってどう結果を出すのか自由

という点で、出だしから推理が出来るようになっている。
人数も13人スタートで、一日2人ずつ減っていくと長くても6日目には決着がつく。


ペースが早い(人狼BBSでいけば2日目とか3日目の状況から開始する)と思われるので、参加できるかどうかは事前に要検討だけれど、なによりひぐらしの世界で遊べるということなので、機会があれば参加してみたいと思った。