SHUFFLE!

この表情いいなあ


アニメ観て気になってゲームのほうをプレイしてみたんですが、正直いって微妙。つうかアニメ版のほうが面白かったんじゃね?
設定とかはよく出来ているのに活かされていないという気がしてなりません。とくに楓ルート勿体無さすぎです。あと誰のルートか確定したあとの共通パートはかったるかった。


お話としては出来が悪くないのにゲーム楽しんでいるという感触がしないという。たぶんそれは選択肢のおき方で、「どっちも選べねぇよこの選択肢!」と悶絶させてくれるような、あるいは身を切られる思いをして選ぶような選択肢がないからかな、と思います。
そういう種類のゲームではないといってしまえばそれまでですが、だったらもう最初にヒロイン選んだあとマウスのクリックだけで進む紙芝居にすりゃいいじゃんと思ってしまいます。(同じ理由でSummer Daysも評価が低いです。まあアレはそれだけが理由ではないですが)


選択肢の有無を優劣の根拠とするのではなく、選択肢があるとすればその重みがどれほどのものか分かるように示して欲しいし、意味のある選択肢にして欲しいというのが自分の希望なわけです。
最近そういう点で面白かったと感じるギャルゲが少なくて。


あと今回プレイしてみて自分は本当に狂気系ヒロインが好きなのだなあと改めて認識した次第。この性癖は治りません。たぶん。

追記

土見稟という主人公の評価は世間的にはどうなんだろうか。自分的にはナニこいつという印象が強かった。どこがというと、楓が熱出して倒れてたときに、倒れた病人の食事より自分のメシ優先するとはどういうことよ、と思ってしまったところで。
様子を見たときには寝てたかもしれないけれど、だったら尚更目が覚めたら何か食べさせないとと思わないんだろうか。結果的には誰かが食事つくりに来たときついでに楓のぶんの病人食も用意してもらうというヘタレっぷり。自分で作るかどうかは別にして病人のこと優先で考えない奴は許しがたく。