サモンナイト4

1周目クリア。長かった……。
ポムニットさんつええ。
というかラストバトルでは主人公とポムニットさんしか残っていませんでした。最強。
ダブルムーブ+反撃+吸収攻撃が揃っているのでひとりで前線に突入させてCAP突破みたいな戦い方が出来ます。一撃で倒せない奴なら邪眼で石化。後続のための突入経路づくりが主な任務です。あとトドメとかも。ほぼ万能に近いのですが射撃武器を使う連中に囲まれるとちょっとピンチ。まあそのときには一度撤退してもらってSランク召喚術という黄金パターンになるので戦闘そのものはさくさく進みます。

まあそんな主観入りまくった評価はおいておいて、全般的に感じたところ。

  • 敵味方とも移動力がすごい上がっているので、ちゃんと移動範囲確認しておかないとこちらの後方に突入されたりする。
  • 状態異常系の召喚術や攻撃がけっこう効果がある(敵味方とも)
  • 状態異常がけっこうキツいので、ダブルアイテムが使えるキャラは重宝する。
  • サポートはアロエリの行動キャンセルがわりと使えた。
  • 召喚ユニットではゴレムとオヤカタ最強。

で、いま2周目やろうとしています。ネタバレ解禁ということで攻略ページ確認してるんですが、パーティ能力は竜の子を誰にするかで獲得できるものが違うとは……つまり各キャラで1回はやれということですか。ソウデスカ。