ザビット一家、家を建てる(ISBN:4030163807)

どうにも眠れなかったので、読書というか写真集を手にする。
 
長倉洋海コソボのある一家を取材して出来た写真集。
著者が三年半前にコソボに行き、その際に出合った一家だそうで、今回の取材は再訪ということになる。ちょうどザビット一家が、自分の家を建てている最中であったので、面白い写真もいろいろ混じっている。
取材期間中に子供が生まれ、ザビットは8人の子供を抱えることになった。子供が増えれば生活が苦しくなるのは当然だが、そんなことは顔にも出さず、「子供たち全員を大学に行かせてやりたい」と夢を語る。
コソボの写真集というから、もっと政治的なイロイロがこめられているのかと思いきや、本当に「苦労して頑張っている家族」の写真だけである。
この、目の前の出来事を淡々と書いていくスタイルをどこかで読んだことがあるなあと思ったら、『マスードの戦い(ISBN:4309406475)』 の著者だったのだな。納得。
ザビット一家、そして同じように頑張って生きている人々に幸あらんことを。