将校斥侯

とりあえず、ひとから薦められたり自分で興味を持った作品が近場のTSUTAYAにないか偵察にいく。偵察といえば夜である。ていうか昼間人の多いところに出かけるのはやはり苦痛。夜なら人もおらんだろうと思っていたら、時間帯が悪かったらしく飲み会帰りの酔っ払い集団にいくつも遭遇する。やかましいわ道は塞ぐわでえらい迷惑。
で肝心のレンタルコーナーだが、ここも人が多い。半額セールに加えて休日なら人も多いのは当然だろう。レジ待ちの行列のおかげで探せないコーナーもあるほどで。
結論からいくと、全然ありませんでした。エルアラメインとアララトの聖母があったしそこそこ借りられていたのは意外だったけれども。まったくこれだから田舎は。そのほか興味深いものとしては『JAPAN UNDER AMERICAN OCCUPATION』という戦後のドキュメンタリーのビデオ。こんなものも存在するのだなあ。あと『WAR REQUIEM』もあった。内容そのものより、これを鑑賞するためにえらく苦労したのが思い出される。
帰路、一日遅れで電撃大王を購入する。
帰ってきてから気付いたのだが、TSUTAYAのホームページでオンライン検索かければわざわざ足を運ぶこともなかったのではないだろうか。まあ、オンライン検索の場合だと目当ての作品の有無を確認するだけで、店であれこれ探して意外なものを見つける楽しみはないのだが、使い方によっては便利だろう。
ちなみに『ヒットをねらえ!』も上下巻(で全話)レンタル始まっていた。あとガンスリのビデオも4巻ぜんぶ出ていたので、思わず借りそうになる。全話録画してあるけれどパッケージ絵を見ていると、借りないといけないような気がして。
ともあれ、歩いていける店はここだけなので、あとは車でいける範囲であちこち探しますかねえ。