世界紛争地図

ISBN:4104078018 著者は松井茂。
著者本人のホームページはなさそうだが、紹介ページはこんなところ。
http://www.onda-honpo.com/military-commentator/military-commentator_06.html

発行が1995年なので情報は古いかなあと思ったが、そんなことはなく。一次資料とフィールドワークにより確たる内容となっている。この時点でアフガン、イラクへの米軍の侵攻を推定していた時点で、情報の確かさが窺える。
また、中央アジアでの各種紛争の根源が何かもわかりやすく説明されており、非情に参考になった。
著作はそれほど多くはなく、本の中でも触れられているが専門雑誌への寄稿などが多いようである。
で、著者が信頼のおける情報源として利用していると言及しているのがロシア国防省機関紙「クラスナヤ・ズヴェズダ」。すげえ面白そう。でもロシア語読めないし。日本語は出ているとは思えないが、せめて英語版でも刊行されていないものか。
(そもそもどこで入手するのだ?)