朝の道路

朝から車を出したら、なんだか知らないがわりと混んでいた。
通勤時間帯ってことを差し引いても、だ。
事故で車線がふさがっているのかと思っていたが、どうやら違っていたようだ。
ランドセル背負った小学生やら、制服姿の中学生が歩道を歩いていて、新学期が始まったのかと得心。
通学路上にある交差点に警官が出て交通整理をしていたので、信号機が黄色の段階で車が止まる。それが理由だったようだ。問題の交差点を過ぎればあとは普通に流れていく。
交差点で数秒早く停止するだけで、けっこう影響が出るものなんだなあ。
黄色で止まれというルールを皆がバカ正直に守っていると渋滞するというわけだ。
適度にルールを無視するのが社会の潤滑油。その「適度」が出来ないなら群青学院行きになる。