あーてぃふぁくとびほるだぁ

群青つながりでCROSS†CHANNEL同人誌のこと。
夏コミであーてぃふぁくとびほるだぁさんの同人誌購入させてもらいました。
ジャンルとしてCROSS†CHANNELがまとまっていたので、いちおう全部のサークルさんを見てまわったのだけれど、ここが一番、印象深かった。
何故かって、行ったときにはコピー本の製本作業中だったもので。
そのため、そのときは購入できなかったのだけれど、ずらりと並べられたコピーを一度に俯瞰することで、どんな雰囲気の作品かというのが把握出来て。これは是非入手せねばと決意する。
で、製本中で忙しいのが分かっているのに、いつ頃完成しますかと声をかけて回答を得る。
 
その後、適当に時間を潰すものの、荷物が重くて体力の限界が到達。歩くのに疲れ、どこか座れるところは無いかと思ってもベンチは満席。そのへんに座り込むのは自分ルールに反するので出来ない。同じく荷物を置いて立ち止まることも、だいいちその場所もない。
そんな理由で、約束の時間には早いが件のサークルに立ち寄ってみると既に完成していて。これ幸いと購入して帰路についた。
 
まあ購入にまつわるドラマはともかく、内容は本当によく出来ている。
4コマなど定型的な枠のある作品ではなく、ちゃんとした物語仕立のマンガ。パロディ要素は無く、ゲームのストーリーを素直にマンガにしてある。だからゲームの感動がそのままマンガで再現される。
最初に読んだ時には気づかなかったけれども、コマの使い方やテキストの入れ方、構成などは絶妙。
ページ数も堂々の20ページ。オフセットにして良いくらいの出来である。
 
細かいところは作品をプレイしている人間にしか分からない部分もあるのだが、逆にCROSS†CHANNELというゲームを知らない人が読んだら、おそらく興味を持つきっかけになるのではないだろうか。
自分も実際、ゲームレビューとかではなく、ファンサイトで公開されているイラストやコミックなどで興味を惹かれてプレイしてみたゲームのほうが多いので。
そういう意味で布教用にもう一部購入しておけばよかったかなあ、と悔やんでいる。
でもコピー本って一般的に冊数は少ないから、一人で何部も買っていくのも気が引けるのだ。自分のせいで購入できず残念な思いをする人がいるとなあ、と考えてしまうので。
 
次の冬コミにも参加されるそうですが、再版はあるのかなあ。あったら保存用と布教用に2冊ほど買いたい。