魔界戦記ディスガイア

10周目開始。
アイテム強化ってことでアイテム界にもぐってはイノセントをブチ殺し、かきあつめている。
なんかこう、大航海時代に未開人を棍棒でなぐって無理やり船に乗せて乗組員にしているような快感がある。(長いたとえだ)


しかしプレイをするたびに思うのだが、これよく考えられているよなあ、と。
戦闘開始後の読み込みなしという点も凄いのだが、今回気づいたのは特殊技能を使用した攻撃に関してスキップが出来ない点で、普通なら見慣れたエフェクト飛ばせないのはストレスになるが、やりこみモードに入れば通常攻撃と特殊攻撃の比率がおおよそ99%と1%くらいになるので、全然気にならないのだな、これが。
この、やりこみに入った時点でのバランスが気持ちいいというのは、設計時にそれを考慮していたからで、その気になればどこまでも行けるこのシステム、遊ぶ材料としても研究材料としても興味は尽きない。