『初恋』の再現

最初観たときに瞬間的にこれは「初恋の話なんだな」と感じた。
初恋。おそらく、中学生くらいの自我があれば友人に語るのも恥ずかしいことを、映画一本まるまる使って表現する行為を、どう受け取るかは人それぞれだ。けれども、まごうことなく、これは初恋の話である。
とはいえ、映画で具体的に男女の初恋が描かれているのではない。
初恋には人それぞれの経験があるしイメージもあるだろう。それをあえて最大公約数的にまとめれば「決して叶わないもの」ではないだろうか。


映画のコピーに、「あの遠い日に 僕たちは、かなえられない約束をした。」とある。これを先の前提にあてはめれば、初恋という単語ひとつに置き換えられる。それを実際観るまで気づかなかったのは、不明であった。