太閤立志伝2

新規開始。木下藤吉郎にて。序盤は適当な仕事を拝命、適当に終わらせたのち南蛮寺にて奉仕活動。目的は南蛮商人の紹介状を得るため。紹介状さえ貰えば用はない。以後は鉄砲購入の仕事を得て着実に功績を伸ばし、合戦に参加できるまでに昇進。
合戦に参加した後は、配下となった竹中半兵衛の能力をもって常に功績一番を立て、着実に昇進していく。斎藤家を滅亡させたいまは六角攻めの最中。二条城を奪還すればひとまず終わりなので、それまで我慢。
で、功績を認められ家老に就任。キャラメイクの時点で礼法を取っているので、条件さえ整えば城主になれる。なので今のところは鉄砲購入以外の仕事は軽くあしらって、部下を連れて京都で修行に励んでいる。(鉄砲購入は300丁が目標だが、700を超えると信長様より褒美が貰えるから)
毎月の給料と、時々カモ(他家の家老あたりで弱い奴)からまきあげた金で色々なものを買ってはいるが、高級品はなかなか手に入らない。城主になったら苦労はいらないのだが、まあこれも楽しみの一つで。
悩みの種といえば竹中半兵衛の鉄砲技能が上がらないこと。鍛冶屋で修行すれば獲得する可能性があるが、彼は体力がないのですぐに鍛冶屋の労働が出来なくなる。体力回復→労働を繰り返してはいるが、なかなか。彼が鉄砲技能3を得れば文句はないのだが。
あとは旧斎藤家家臣をほぼ部下に入れてはみたものの、今のところ同行させて鍛える他に指示を出せなくて、大体の人間が暇を持て余していることが問題といえば問題。城主になれば武者修行でも命じられるが、今のところは本当にどうしようもない。