ToHeart2

インターフェースに関する評価を下方修正する。

  1. 開始時のメニュー画面で先頭にあるのが「はじめから」。
    • セーブデータがあるなら続きから、が先頭でいい気がする。
    • ただし、カーソルのデフォルト位置はないので間違って押す心配はない。
  2. 「はじめから」を選択すると、名前入力をやりなおさねばならない。
    • デフォルト名でプレイしていると問題ないが、本名プレイだろギャルゲーは。
    • 漢字入力は、FEPが使えるので多少はマシだが。
      • 辞書が良いのか、自分の名前がちゃんと候補に出てきた。ちょっと優越感。
    • システムデータが残っているなら、2度目以降は先のプレイに使用した名前をデフォルトに設定しておくのがユーザーのためではないか。
    • ゲームで用意しているデフォルト名(初期データ)に戻す必要があるなら、そのボタンを用意しとけばいい。

うーん。なんでこんな簡単な部分の作りこみが出来てないかなー。テストプレイはデフォルトでやりこんだんだろうか。
こういう、はっきり言えばどうでもいい部分がちゃんと出来ているかどうかってのは結構気にするほうで。我ながらいやな性格していると思う。