アムかどうかは知らないけれど

駅の近くのマンションで、1階部分がテナントになっている物件がある。
テナントはいつも入居者募集中なのだが、時々健康食品体験セミナーというのを1ヶ月くらいの間、集中的にやっている。で、信じられない話ではあるが、結構暇なじーさんばーさんが集まるのだ。
彼らの移動手段はもっぱら自転車なので、マンション前の歩道に駐輪する。するとまあ、歩道が歩けなくなる。昨年そういう状態だったのを改善しようと思ったのか、今年はマンション横の畑を臨時駐輪場にしている。たぶん地主に無断で。
 
そこは畑というか果樹園で、樹木を植えてあるほかは作物はない。だから樹木を避けて自転車を停めておくことは不可能ではないが、地主と交渉して了解をとりつけたならば、駐輪場化することを許された場所の下草を刈り取ってロープで囲み、駐輪場であることを示すことくらいはするだろう。それをやっていない以上、無断でやっているとしか思えない。
まあ奴らは一月ほどで体験セミナーを終わらせて(テナントの最短契約期間なんだろう)その後の販売は通販だから、付近住民の感情を考慮するつもりもないのだろう。地元に根付いた商売をするなら、きちんと周囲と折り合いをつける必要があるだろうから。
 
それよりも疑問なのは、どうせあと10年もすればお迎えが来るというのに今更健康食品に手を出してどうするんだ、という客たちのほう。本当に効果があったとしても、せいぜい一割二割の違いしかなかろうに。