2004-07-28から1日間の記事一覧

忘却の旋律

展開というか話の筋はいまだに理解できないが、一つ一つのシーンというかパーツというか、そういう単位ではえらく面白いのだ。この作品。 何がどう面白いのかと質問されるとちと返答に困るが。

MONSTER

野球のせいで30分繰り下げ。連続してお伽草子の録画予約を入れておいて助かった。 今回見逃したら一生後悔しただろう。 「でもその人に銃を撃たせちゃいけないって思った。 人を殺させちゃいけないって思った。 あなたも絶対、人を殺したりしちゃ駄目よ」 …

アムかどうかは知らないけれど

駅の近くのマンションで、1階部分がテナントになっている物件がある。 テナントはいつも入居者募集中なのだが、時々健康食品体験セミナーというのを1ヶ月くらいの間、集中的にやっている。で、信じられない話ではあるが、結構暇なじーさんばーさんが集まる…

受けとか攻めとか

読書でもしようと公民館にいく。人は少ない。椅子に腰掛けて本を取り出すと、話し声が聞こえてきて。それが人気のない公民館にやけに響く。 話している内容はというと、新撰組ネタで受けとか攻めとか。腐女子か。それも三人。 本人たちは普通の声で話してい…

クルディスタンを訪ねて

トルコ国内のクルド人の話。↑の本とは一転してトルコの暗部がさらけ出される。 一旅行者のエッセイではあるが、正直つらくて一冊続けて読み終えることが出来なかった。 映画の少女ヘジャルを観にいったときについでに購入したのだが、ここまで激しい内容だっ…

救出 日本・トルコ友情のドラマ

日本とトルコとの関係を書いた児童書。 そもそもは明治日本に使節団を送ったオスマン・トルコ帝国海軍巡洋艦エルトゥールル号が遭難した際、生存者を手厚く看護し本国まで送り届け、死者は丁重に葬ったことから始まる。 本の前半は、そのエルトゥールル号遭…

起床

中途覚醒なし。いい感じで寝付けた。欲を言えばあと30分は眠りたかったが、まあ人生そんなものだ。