鶏肉ハム

用意するもの

  • 鶏ムネ肉適量
  • ラップ、輪ゴム
  • 砂糖、塩
  • ちょっと大きめの鍋

作り方

  • ムネ肉を平らになるように開く
  • 砂糖と塩をふりかけてしばらく置く
  • ムネ肉を、皮の部分を下にして、隙間が開かないように巻いていく
  • 巻いたムネ肉をラップで包む。両端は輪ゴムとかでしっかりと結ぶ
  • 鍋でお湯を沸騰させる。お湯の量は巻いた肉が隠れる程度
  • ラップで包んだムネ肉を沸騰したお湯に投入
  • そのまま涼しいところで一晩放置すれば完成

料理にあわせて適量づつ切って使う。
冷蔵庫で保存すれば3〜4日は大丈夫だと思う。

メニューがとっさに思いつかないときに作っておけば何かと使えたりする。
生でも喰えるし。